『 新たな道へ ”弐” 』放課後等デイサービスみのりⅡ

ようやく始まった、今年度のみのりⅡでの生活。第2回目の療育利用。 

「さて!今日は何に取り組むのかなぁ? 国語?数学? どっち?」 

「国語!」(オッ!反応が速い・・・) と言うことで、今日は国語の学習となる。

国語と言えばこれまでは、『漢字』の学習をすることが多かった本児。

今回は、小説と随筆文を中心とした読解に挑戦。

果たしてどれだけの読解力が身に付いているのかにも不安が・・・。

そこで、先ず学習について及び資料などの使い方から 

じゃ!今日は、用意してあるプリントを使って学習をしていこう!」 

「ハイ!」 

「このプリントの表には、それぞれ学習の基本となる事柄が説明されています」 

「ゥーン?」 

「そして、裏には、表で学習したことがどれだけ理解できたのか?確認テストがあります!」 

「そぅだったんだぁ~」 

「じゃ!小説の分野から順番にやっていってみよう・・・」 

「はい・・・ ゥ~ン? ・・・」 

「時間かかってもいいから、ゆっくり読んで1つ1つしっかりねぇ ~間~ できたかな?」 

「なんとかぁ・・・」 

こうして取り組んだ今日は、小説編が13問中9問の正解。

随筆が8問中6問。

何と小説・随筆のまとめテストに至っては、6問中6問の正解で100%の達成率。

さぁ!今日のこの取り組みの成果をどれだけ維持し、定着していくことができるのか? 

今後の学習と日々の努力の継続の大切さを、お互いに再確認し終了の2日目であった。

(つづく)

0コメント

  • 1000 / 1000