空き状況・見学等お問い合わせ

070-5069-9375(お電話)


放課後等デイサービス minori ELDER CLASS(ミノリエルダークラス)

☆放課後等デイサービス minori ELDER CLASSは将来の自立をめざし、学校や家庭で過ごす時必要なスキルは何かを考え、そのスキルを学びます。そしてそれらを様々な場面で使えるようにしていきます。

子どもはみんな学ぶ力をもっています。困り感を抱えた子どもは、通常の環境からは学ぶことは難しいですが、意識して学びやすい環境を作ることで、可能性は広がります。アセスメントを丁寧に行い、個々に合わせた支援計画を立て、スモールステップ(小さな積み上げ)で「無理なく楽しく」を大切に療育を進めていきます。『良い行動をほめてのばす!』が基本です。

○ソーシャル・スキルの獲得

社会生活をおくるうえで、必要な力を育てます。そのために各学年ごとにソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を、取り入れています。

○スタディスキル、アカデミックスキルの獲得

学習を進めていく上で必要な力を育てます。読み書きに難しさを抱える子、作文が書けない子、漢字がおぼえられない子、読解問題や文章問題がとけない子など様々な学習に困難を抱える子に、方略や解法への手立てを教えます。その際、個々の習熟度に合わせた支援を行い学びを支えます。

○ライフスキルの獲得

将来において、自立、社会参加、社会貢献に必要なスキルを念頭に日々の療育を行います。

○ペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニングでは保護者が子どもの行動を理解し、行動療法に基づく対処法を学び、話し合いや練習を通し、より良い親子関係づくりを目指します。

○発達検査、知能検査の実施

本人及び保護者の希望や必要性に応じ、各種検査を行うことで、子どもの発達の状況や認知特性を把握し、それらを踏まえた支援計画作成につなげます。

○夏冬春休み特別療育

運動、諸施設訪問、交通機関の利用、異年齢の交流などの通常療育とは異なる体験を通し、生活スキルや社会スキル、公共の場でのマナーの獲得をめざします。

○保護者向け研修会

法人理事である小児科医や臨床心理士による心理相談及び保護者向け研修会があります。

○視能訓練士による見え方の相談を受けられます(不定期)

○連携

学校、医療機関、教育機関と相互に訪問し、ケース会議の要請にも応じています。


☆対  象:中学校2年生〜高校生

☆定  員:一日定員10名

☆営業時間:月曜日〜金曜日11:30~19:25

      土曜日11:00~17:00

☆住  所:札幌市中央区大通西16丁目1−13けいほくビル10階   

☆電  話:070-5069-9375(直通) / 011-611-6636

☆EーMAIL:minori.kakawari@gmail.com