『 共育が 教育を育む・・・Ⅹ 』放課後等デイサービスみのりⅡ
「さて?今日の体調はどうかな?学校祭は無事終わったかな?」
「パタパタして疲れたけど、終わりました。でも・・・、単語の勉強は・・・」
「えっ?それじゃ、今日は先ずは少しばかり学習タイムで・・・単語と熟語の復習をしてからテストしますか?」
「お願いします!先週全然勉強できていなくて、取り組めなかったんです。」
「それは困りますね!学校行事とかあると、どうしても気持ちがそっちへ行ってしまうけど、 そんな中でも最低限の学習時間は確保したいですね」
ここへきて少しずつだけど、自分流の学習の進め方が工夫できるようになってきているのに、それを継続できるようにしていくことが、今一番大切な時なのに・・・
(また、心の弱さが顔を出し始めてきているのかなぁ?ここで、どのような声をかけることが大切なのか?どんな声掛けが、彼の心に火をつけてくれるのか・・・思案のしどころか?)
そんな私の思いとは裏腹に、今日はどうしたのか手が動かない・・・
「そろそろ始めてみますか?」
「はい・・・」
取り組む様子を見ていても、・・・!
手が動かない。
「どう?」
「なかなか、思い出せません・・・」
「そうかぁ~。それじゃ今日は、もう一度これまでノートにまとめた所を参考に、解答していってもらおうかな? 」
「今日は残念だったけど、もう一度来週挑戦してみよう!来月には、定期テストも始まるし、 この今を大切にしていこうよ!」
前回からの少しの気付きを大切にし、身に付け始めた学習の手順。
いま!
この時が彼にとって 大きなチャンス!
着実な一歩にして行くための努力。
こうした日々が続くことを願い、これを生
かして行ってくれることを信じ・・・
0コメント