『 共育が 教育を育む・・・Ⅹ 』放課後等デイサービスみのりⅡ

「さて?今日の体調はどうかな?学校祭は無事終わったかな?」 

「パタパタして疲れたけど、終わりました。でも・・・、単語の勉強は・・・」 

「えっ?それじゃ、今日は先ずは少しばかり学習タイムで・・・単語と熟語の復習をしてからテストしますか?」 

「お願いします!先週全然勉強できていなくて、取り組めなかったんです。」 

「それは困りますね!学校行事とかあると、どうしても気持ちがそっちへ行ってしまうけど、 そんな中でも最低限の学習時間は確保したいですね」  

ここへきて少しずつだけど、自分流の学習の進め方が工夫できるようになってきているのに、それを継続できるようにしていくことが、今一番大切な時なのに・・・ 

(また、心の弱さが顔を出し始めてきているのかなぁ?ここで、どのような声をかけることが大切なのか?どんな声掛けが、彼の心に火をつけてくれるのか・・・思案のしどころか?)  

そんな私の思いとは裏腹に、今日はどうしたのか手が動かない・・・  

「そろそろ始めてみますか?」  

「はい・・・」  

取り組む様子を見ていても、・・・!

手が動かない。  

「どう?」  

「なかなか、思い出せません・・・」  

「そうかぁ~。それじゃ今日は、もう一度これまでノートにまとめた所を参考に、解答していってもらおうかな? 」 

「今日は残念だったけど、もう一度来週挑戦してみよう!来月には、定期テストも始まるし、 この今を大切にしていこうよ!」  

前回からの少しの気付きを大切にし、身に付け始めた学習の手順。

いま!

この時が彼にとって 大きなチャンス!

着実な一歩にして行くための努力。

こうした日々が続くことを願い、これを生 かして行ってくれることを信じ・・・

0コメント

  • 1000 / 1000