『共育が教育を育む・・・Ⅴ』放課後等デイサービスみのりⅡ
6月に入り、初の来室となった今日。
(宿泊研修や委員会活動等々の学校行事をはじめ)本人の気持ちとのずれなどもあって、来たくても来られない日々が続いた、今月のスタート!
そうした中で、今日は「英単語のテストからのスタートだよ!」の一声に、「ウッ!」となってしまい、会話が続かない二人!
だが、やるべきことは、進めていかなければならない今日。
そんな葛藤が続く中で、やはり「英単語のテストの結果は?」「あぁ~・・・」
この試練、今回のこうした取り組み不足を、今までと同じように繰り返していくのか、それともどのように克服していけるかが、今年の〇君と私に与えられた試練!
さぁ、どうする・・・!?
しかし、そうした不安が広がる中で、私が思うほど以上に成長した・・・
イヤ
成長する姿を、見せてくれるのは〇君自身だった。
英単語の学習を進められなかった自分を反省し、来週からの期末テストに向け、気持ちを新たにワーク学習に真摯に取り組もうとする〇君。
こうした、一つ一つの取り組みをしっかりと見せ、着実な一歩を進めようとする姿勢。
そして、何よりも驚かされたのが、自らの意思で取り組み始めた!
学校からの課題であった「理科プリント」への取り組み。
初めて〇君が自分から動き出した一歩!
大きな大きな自らの一歩!
この一歩を大切に
次へ・・・
0コメント