『共育が教育を育む・・・Ⅴ』放課後等デイサービスみのりⅡ

6月に入り、初の来室となった今日。

(宿泊研修や委員会活動等々の学校行事をはじめ)本人の気持ちとのずれなどもあって、来たくても来られない日々が続いた、今月のスタート!

そうした中で、今日は「英単語のテストからのスタートだよ!」の一声に、「ウッ!」となってしまい、会話が続かない二人!

だが、やるべきことは、進めていかなければならない今日。

そんな葛藤が続く中で、やはり「英単語のテストの結果は?」「あぁ~・・・」 

この試練、今回のこうした取り組み不足を、今までと同じように繰り返していくのか、それともどのように克服していけるかが、今年の〇君と私に与えられた試練! 

さぁ、どうする・・・!?          

しかし、そうした不安が広がる中で、私が思うほど以上に成長した・・・ 

イヤ 

成長する姿を、見せてくれるのは〇君自身だった。 

英単語の学習を進められなかった自分を反省し、来週からの期末テストに向け、気持ちを新たにワーク学習に真摯に取り組もうとする〇君。

こうした、一つ一つの取り組みをしっかりと見せ、着実な一歩を進めようとする姿勢。

そして、何よりも驚かされたのが、自らの意思で取り組み始めた!

学校からの課題であった「理科プリント」への取り組み。

初めて〇君が自分から動き出した一歩! 

大きな大きな自らの一歩!

この一歩を大切に 

次へ・・・

0コメント

  • 1000 / 1000