「良いところ」放課後等デイサービスminori.lab

SSTの時間に自分の長所について考えてみました。 

「自分の良いところ」と聞き、すぐに目をキラキラさせてあれこれ思い浮かべる子もいれば「え~、そんなのないよ~!」と不満そうな子もいて、反応は様々です。 

あらかじめ用意されたリストを確認しながら、自分自身のことを振り返りました。 

「良いところ」とは、決して完璧にできる部分を意味するのではありません。 

自分で頑張っていると感じたらそれで良いことを伝えると、「まぁ、やっているかなぁ…」とチェック欄に一つ一つ○印をつけていきました。 

例えば、 

・ていねいに字を書いている。 

・先生の話をよく聞いている。 

・宿題を忘れない。 いつもではなくても日頃から心がけていたら、それもOKです。 

・計算が早い。 ひき算は苦手でも、たし算が得意なら、これもOK。 

・絵がとくい。 ノートやワークシートについついイタズラ描きをしてしまう人は、きっと絵を描くことが大好きなのでしょうね。 

このように考えていくと、思いのほかたくさんの「良いところ」が見つかります。 

そして、リストの項目以外にも 

・一人でおるすばんができる。 

・マッサージがとくい。 

・朝、すぐに起きる。 

・自転車がとくい。 

・歴史がとくい。 

など各自の「良さ」を発表してくれました。 

自分の「良さ」に気づくことは、自分の特徴を知り長所を伸ばすことになります。 

さらには、自己肯定感や意欲の向上につながったり、困難に直面したときの心の支えになったりもします。 

「できる・すき・とくい」と思い込むだけでも、成長を促す意欲に結びつくことでしょう。 

療育中、子どもたちの「良さ」に出会うことが度々あります。 

一見短所に見えることでも、角度を変えると「良いところ」として捉えることもできます。 

今後もどんな「良いところ」に出会えるか、とても楽しみです。 

そして、子どもたちが自分自身の「良さ」に気づけるよう手助けしていきたいと思います。

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