『 新たな道へ ”弐” 』放課後等デイサービスみのりⅡ
ようやく始まった、今年度のみのりⅡでの生活。第2回目の療育利用。
「さて!今日は何に取り組むのかなぁ? 国語?数学? どっち?」
「国語!」(オッ!反応が速い・・・) と言うことで、今日は国語の学習となる。
国語と言えばこれまでは、『漢字』の学習をすることが多かった本児。
今回は、小説と随筆文を中心とした読解に挑戦。
果たしてどれだけの読解力が身に付いているのかにも不安が・・・。
そこで、先ず学習について及び資料などの使い方から
「じゃ!今日は、用意してあるプリントを使って学習をしていこう!」
「ハイ!」
「このプリントの表には、それぞれ学習の基本となる事柄が説明されています」
「ゥーン?」
「そして、裏には、表で学習したことがどれだけ理解できたのか?確認テストがあります!」
「そぅだったんだぁ~」
「じゃ!小説の分野から順番にやっていってみよう・・・」
「はい・・・ ゥ~ン? ・・・」
「時間かかってもいいから、ゆっくり読んで1つ1つしっかりねぇ ~間~ できたかな?」
「なんとかぁ・・・」
こうして取り組んだ今日は、小説編が13問中9問の正解。
随筆が8問中6問。
何と小説・随筆のまとめテストに至っては、6問中6問の正解で100%の達成率。
さぁ!今日のこの取り組みの成果をどれだけ維持し、定着していくことができるのか?
今後の学習と日々の努力の継続の大切さを、お互いに再確認し終了の2日目であった。
(つづく)
0コメント