『 コンポを組立てて・・・ 』放課後等デイサービスみのりⅡ

自らの興味・関心を生かした取り組みから始まった、”コンポ~Cafe~の組立て”に挑戦した中学生の男児の姿から・・・。  

日々の様々な体験や学習の中から、彼は「電気機械づくりに挑戦したい」と考えた。

そこで、教材カタログの中からこのコンポを選び挑戦が始まった。  

このコンポ組立てへの取り組みは、先ず部品(キット)への理解からのスタートとなっていたようであり、最初はやはり説明書を読み、理解するのに苦しんだようであったが、何度か繰り返し読んでいく中で、本児なりに理解することができていけたようである。  

こうした自己の頑張りが、その後の「工具の理解・基板の組立て等」を1つ1つ進めて行くことによって、「立派なコンポ」として組立てることができ、本児もこの取り組みを通し大きな自信を得るになったようである。

苦しんだり、それを克服した時の充足感(満足感)が、これまでに自身が経験する事のなかった大きな経験となり、彼の喜びとなったようであった。  

そして、こうしたことが自らを成長させてくれることを知ったことにより、次のステップへ大きな一歩への始まりとなったようである・・・。

0コメント

  • 1000 / 1000