『 共育が 教育を育む・・・Ⅷ 』放課後等デイサービスみのりⅡ

2学期がスタートし早3週間が経過。

授業も徐々に本格化してきたこの頃かと思いながら、そして学校祭の準備も始まって来ているのかなぁ?等々・・・

そんな会話もしたい気持ちを抱きながらも、今日は個別学習の1時間!(そんな、私の思いを抑え・・・)  

「さぁ・・・、授業はどうかなぁ?単語の整理とか、頑張っているかなぁ?」  

「単語の整理は、あまりできてないかなぁ・・・」  

「先ず、単語からしっかり頑張るって、約束じゃ!なかったかな・・・」  

「あんまり時間がなくて・・・」  

「少しでも工夫して、時間を見つけてすすめて行こうよ!」  

「でも・・・、なかなか・・・」  

「2年生の、ここからが中学校で1番の頑張り時、ここでしっかり取り組みが評価になっていくんじゃないかな?一緒に頑張ってみょう?!」  

「・・・少しずつだけど・・・」  

こんな会話をしながらの学習も、始めてみればしっかりと取り組みを見せてくれる。

(「それで良いんだよ」と心の声)  

「単語や熟語の整理が終わった?じゃ本文にいってみよう、訳はどう?」  

「ノートに書いていっていいですか?」  

僅かではあるが、本人が気付き、身に付け始めた学習の手順。

着実な一歩にして行くための努力。

こうした日々が続くことを願い、また来週元気に会おう!

0コメント

  • 1000 / 1000