『共育が教育を育む・・・Ⅳ』放課後等デイサービスみのりⅡ

思いもかけない、異常な高温が続いた先週末、そんな天候が子どもたちの健康にも影響を及ぼしたのでしょうか? 

週明け〇君の様子が、ちょっぴりお疲れモードで・・・ 

そんな「英語の日だが・・・」、前回が急遽お休みとなり今日は、その日の予定だった「数学:多項式の計算の復習」からの取り組みとなった。  

「それでは、数学も終わったので、英語をやりましょうか?学校ではどこまで進んでいるかな?」

「学校は、教科担任の先生が長く休みを取っていて、授業が進んでいないんです」

「うぅ!どうした?今、教科書はどこをやっていたの?」

「プログラム1の3の途中です!」

「そうかぁ、じゃ〇君は単語の整理は、できてるかな?」

「いいえ( ;∀;)途中までです!」

「じゃ、続きから始めようか」

「ハイ!」

「じゃぁ、ノートを開いて。始めてください!」(う~ん?何か〇君の動きが?あれ?睡眠学習?)

「〇君、〇君。どうした?」

「ハイ!大丈夫です!」(う~ん、どうしてしまったのだろう???)

学習習慣の確立と学習力・学力の定着を目指し、二人で相談して教科を定め、学習に取り組む方法ではじまったばかりだと言うのに・・・。  

それが、今日は?そんなこんなで、二人で顔を見合わせて、「〇君、来週は、今日頑張った分の単語のテストをするよ。しっかり、来週に向けて頑張ってください!」

「ハイ!今日のことをしっかり考えて、来週結果を出せるよう頑張ります!!」  

今日は、ちょっぴり寂しい時間になったけど、来週は・・・!

0コメント

  • 1000 / 1000