「個々に合わせて」放課後等デイサービスみのりⅡ
お休みの日に、鳥や植物を見にガイドさんと散策に行きました。
そのガイドさんが「植物調査の時って2人1組になり調査するんだけど、そのやり方が僕は好きなんです。
これは何かな?
〇〇じゃない?
なんてやり取りすることで、自分の勉強にもなるんで」とおっしゃっていました。
みのりⅡの学習時間でも、同級生同士が「これはこうしようか!」と声をかけあったり、下級生からの「〇〇ってどうしたらいいんですか?」という上級生への質問に「あれ、それって確か・・」と考え、スタッフも間に入り確認し合うこともあります。
もちろん、1人で辞書や教科書を調べ黙々と勉強する方が、集中できてよい子もいますし、 教科によって得意不得意があったり、どの教材が分かりやすいのかなど、学習の内容や方法はそれぞれ異なります。
どういうスタイルが自分に合うのか、一緒に考えていきたいですね。
0コメント