「個々に合わせて」放課後等デイサービスみのりⅡ

お休みの日に、鳥や植物を見にガイドさんと散策に行きました。 

そのガイドさんが「植物調査の時って2人1組になり調査するんだけど、そのやり方が僕は好きなんです。

これは何かな?

〇〇じゃない?

なんてやり取りすることで、自分の勉強にもなるんで」とおっしゃっていました。 

みのりⅡの学習時間でも、同級生同士が「これはこうしようか!」と声をかけあったり、下級生からの「〇〇ってどうしたらいいんですか?」という上級生への質問に「あれ、それって確か・・」と考え、スタッフも間に入り確認し合うこともあります。 

もちろん、1人で辞書や教科書を調べ黙々と勉強する方が、集中できてよい子もいますし、 教科によって得意不得意があったり、どの教材が分かりやすいのかなど、学習の内容や方法はそれぞれ異なります。 

どういうスタイルが自分に合うのか、一緒に考えていきたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000