「文章を書くこと」放課後等デイサービスみのりⅡ

宿題でレポートを持参する子がちらほら。 

実験を行って分かったことを図や文章で表したり、最近のニュースから自分が感じたことをまとめたり。 

読書感想文や日記だけではない、文章を書く課題に取り組んでいる様子が見られます。 

大人になっても文章を書く機会が結構あります。 

スタッフも、かかわり教室のブログやkakawari通信に使用する文章書きに四苦八苦しております(汗)。 

主語と述語の関係に一貫性がある? 

助詞は合っている? 

句読点をつける位置は? 

相手に分かりやすく伝える為には、どういう言葉を使ったらいい? 

だらだらと長ければよい訳ではなく、でも、短すぎると伝えたいことが伝わらない‥等々 

そう考えると、書くことがなんだか難しく感じてしまいます。 

ですが、子ども達が「文章を書くことは苦手‥」とならないように! 

「何をしたの?」「それは誰と?」と簡単なやり取りから、それを助詞や接続詞で繋げ順番に並べるだけでも、きちんとした文章が出来上がります。 

直接文章に起こすことが苦手でも、だんだんと「文章を書くことが楽しい!」と感じてもらえるような声かけをしていきたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000