「音読」放課後等デイサービスminori.lab 小1〜小4対象

音読は、様々な形態をとることができます。 

一人で読む「一人読み」 

全員で声を合わせる「一斉読み」 

交代しながら読む「丸読み」「分担読み」「役割読み」 

指導者が読んだ部分を繰り返す「追い読み」など。 

複数名で声に出して読むと、他者の音読を聞いて正しい読み方を知ることができます。 

また、みんなの読むペースを合わせることで、協調性や同調することを学びます。 

交代しながらの音読では、自分の読むところがわからなくなっては大変ですから、 他の子がどの部分を読んでいるのかを聞くことが必要になります。 

注意して聞く練習になります。 

子ども達との課題の中で、様々な音読に取り組んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000