「保護者懇談会」児童発達支援みのり 未就学児さん対象 

先日、みのりでは保護者懇談会がありました。 保護者の皆様とスタッフが揃って顔を合わせ、かかわり教室で大切にしていること、 日々の療育で大切にしていることなどをお話ししました。

 みのりの療育では、「運動」も大切に考えています。 どうして粗大運動が大切なのか?粗大運動が微細運動につながることなどなど、発達の先を見据えた支援を行っている療育のこと、少しでもお伝えできたでしょうか? 

これからも毎回の療育説明やブログを通してお伝えしていきたいと考えています。 

さて、会の終わりには、保護者の方々にも、療育プログラムの「運動」を体験していただきました。 みのりで子どもたちがよく行っている“ライン歩き”です。つま先とかかとをつけ、線から出ないようにまっすぐ歩くこの運動には身体の軸を意識することで“体幹を鍛える”ねらいがあります。みなさん、緊張した様子で“実際やってみると以外に難しい!!”と驚かれていました。 

保護者の方一人一人の真剣にお話を聞いて下さる姿に、数ある事業所の中から、かかわり教室を選んで下さったことを大変有り難く感じた一日でした。 これからも、ご家庭とスタッフで思いを共有しながら、子どもたちの育ちを見つめていけたらと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000