「放課後等デイサービスでの学習支援」放課後等デイサービスminori.lab 小1〜小4対象
「放課後等デイサービスで勉強教えているんですか?」
「学校で勉強しているのに、放課後まで?」
「宿題を持ってきて、わからなかったら答えを教えて書かせています。」という事業所さんのご意見がありました。
minori.labの様子をお伝えします。
九九が苦手だった子が「えーっ、九九って面白いね!」
ひっ算が難しくて苦戦していた子が「ねぇ、ねぇ、ひっ算教えてあげる!」
漢字が苦手な子に「きれいな字だね」と声掛けると「みんなに言われる!」
どの子もとても良い表情です。
どうしてでしょう。
できた時、分かった時の達成感は自信となり、次の意欲へつながります。
minori.labは、勉強をするという考えではなく、どんなことにも支援し支えていきたいという思いです。
困っていることが九九なら、その子に合わせた教材作りをします。
ひっ算や漢字が苦手なら、どうやったら理解できるか知恵を絞ります。
わからない時は一緒に頑張ろうの思いです。
子ども達が「わかった!」「できた!」「ひとりでやってみる!」を言えた時が達成感を満喫している時です。
療育を決められた概念のもとに領域を制限するのではなく、子どもが必要としているなら、学習も含めて支援に誠実に答えられる事業所を目指しています。
0コメント