「放課後等デイサービスでの学習支援」放課後等デイサービスminori.lab 小1〜小4対象

「放課後等デイサービスで勉強教えているんですか?」 

「学校で勉強しているのに、放課後まで?」

「宿題を持ってきて、わからなかったら答えを教えて書かせています。」という事業所さんのご意見がありました。

 minori.labの様子をお伝えします。 

九九が苦手だった子が「えーっ、九九って面白いね!」

 ひっ算が難しくて苦戦していた子が「ねぇ、ねぇ、ひっ算教えてあげる!」 

漢字が苦手な子に「きれいな字だね」と声掛けると「みんなに言われる!」 

どの子もとても良い表情です。

どうしてでしょう。 

できた時、分かった時の達成感は自信となり、次の意欲へつながります。 

minori.labは、勉強をするという考えではなく、どんなことにも支援し支えていきたいという思いです。 

困っていることが九九なら、その子に合わせた教材作りをします。 

ひっ算や漢字が苦手なら、どうやったら理解できるか知恵を絞ります。 

わからない時は一緒に頑張ろうの思いです。 

子ども達が「わかった!」「できた!」「ひとりでやってみる!」を言えた時が達成感を満喫している時です。 

療育を決められた概念のもとに領域を制限するのではなく、子どもが必要としているなら、学習も含めて支援に誠実に答えられる事業所を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000